OPEN BETA式DIY

広報部です。こんばんは。

今月はラボの定例会が年末に設定されているので、最近はラボは静かです。
そんなんかでも、メンバーは各自活動を進めています。
とあるメンバーはCode for Aichiに行ってきたそうです。
最初はお遊び半分だった活動も、法人化もあり徐々に本格化してきた感じがあります(広報部的主観)。

そんな中私は…

micro:bitで遊んでます自由研究してます。
いやー、micro:bit、ちっちゃい(&安い)くせに色々できますね。
スピーカーを繋げば音も出せちゃいます。


Amazonで専用のキット(3rdパーティーだと思うけど)もあるのですが、お値段もそこそこするので、100均でできるんじゃね?というわけで材料を集めてみました。材料費324円。
100均にワニ口クリップが売っているのが意外でした。恐るべし100均。
※他の100均で探したらなかったので、あるかはお店によるみたいです

これ以外にマスキングテープ(ビニールテープの代用)とコード(自作PC用のコードの使わないやつを拝借)と、ニッパーとカッターでちょこちょこやったっ結果…

あっさり成功。鳴らしている音はデフォルトであるやつ。
はんだ付けしてないのでたまに接触不良はあるけど、実用としては十分である

これぞラボ式DIY。

調子に乗ってこの後色々部品を注文してしまったので
それが届いたらもっと遊ぼうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です