ルータ最新化 – Synology RT2600acの導入

あけましておめでとうございます。
ネットワークインフラ技術部のよつばです。

当部ではラボのコンピュータネットワークを中心としたインフラ整備を進めていきます。扱うものは、サーバ、ネットワーク、ワイヤレスなどになります。

そんな中でまずは第4のインフラとも言える「通信」を整えたいと思います。ラボのネットワークはまだとりあえずで購入された無線LANルータでしたので、これを今の要求に基づいた最適なルータに変更したいと思います。

要件

現時点でルータに求めるものを書き出してみました。

  • 無線LAN
    同時接続20以上、IEEE802.11 b/g/a/n/ac対応
  • VPNサーバ
    L2TP/IPSec対応(PPTPはiPhone/Mac OSで非対応)
    VPNでやりたいことがいくつかあるのですが、その話はまた別の記事で。
  • 価格
    家庭用向けレベル(3万円程度まで)

製品選定

高機能なルータといえば、CiscoかYAMAHAが有名なところですが、そこまで高いものは求めていません。
VPNサーバ機能があって、L2TP対応で、そこそこの価格のものを探し、これに決めました。

Synology RT2600ac
https://www.synology.com/ja-jp/products/RT2600ac
Amazon価格で約3万円(2017年12月時点)

開封の儀

見た目がなかなかごついです。アンテナ4本あって、ビームフォーミング、MU-MIMO対応です。
ラボは比較的広く、多くの無線機器がありますが、これならどこでも安定して電波を掴めそうです。

設置

設置してみたところ、このような雰囲気に。
筐体の裏側に足があるのですが、アンテナ側にあります。
当初立て掛けようと思ったのですが、どうも寝かせて設置するもののようです。思ったより、設置場所面積を取ります。

セットアップ

初期セットアップは、PCが必要ですが無線LAN経由で可能です。
PCの無線LANの設定で、SSID「SynologyRouterSetup」に接続すると、専用の画面がでてくるので、adminのパスワードを設定します。

その後、ブラウザで「192.168.x.x」に接続し、管理画面のログイン画面が表示されるのでadminでログインします。

まるでデスクトップのような画面。実際アイコンをクリックしてアプリケーションのように起動します。
ルータの中でLinuxが動いているとはいえ、ここまでGUIを作り込まなくても、という気がします。Synologyは高機能なNASメーカーなので、それ用のGUIを流用しているのではないかと思います。

ここから設定をしていきたいと思いますが、続きはまた別の記事で。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です