VR? でもお高いんでしょう?いえいえ3000円くらいから楽しめます

こんばんわ、代表のβです。

最近VRにはまっています。
VR自体は僕が大学だった10年以上前からあったといえばありましたが
装置がイマイチだったり、ネットが遅かったり、何より凄い高価でした。

それが3000円くらいで体験できるようなデバイスが登場し
コンテンツが無料で公開される世の中が来るなんて
当時は思いもしませんでした。
(厳密に言えば、PSVRなど、ハイエンドなものは高価なのですが
そこまでお金を出さなくても実用に耐えるレベルになってきました。)

偉そうにお話できる様なハイレベルな内容でもないのですが・・・
一応方法のご紹介です。

僕の環境はこんな感じです。
①まずゴーグルを買います。
これが3,000円くらいです。
Amazonや大須や秋葉原で買えます。

https://www.amazon.co.jp/Canbor-VR101-VRゴーグル-Bluetoothコントローラ付属/dp/B01MRZ1HV4/ref=zg_bs_4693249051_1?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=KR688CNDRTW2AHA872XF

このゴーグル仕組みはすごく簡単で
中身はこんな風になってます。

表側がパカッと開くようになっています。
こんな感じ

そこにお手持ちのスマホを入れる形になります。
あとはスマホでVRコンテンツを再生してゴーグルをかけるだけ。

VRコンテンツはこんな写真の様に画面が二つに分割されていて
向きを変えるとその向きに応じて見ている景色が変わるというものです。

写真はthetaという360度カメラで撮影したものですが
360度カメラの話はまた、別の回にお話するとして・・・

じゃぁそんなコンテンツどこにあるのよ?っていう話になるかと思いますが
身近なところでYoutubeで公開されています。
Youtubeで360 VRと検索するといろいろ出てきます。

個人的によく見るのは下記
沖縄の海
https://www.youtube.com/watch?v=sU8oSjtZlx4

au hellow world
https://www.youtube.com/watch?v=BCPE6gKakeg

上記のURLをスマホのYoutubeアプリから開くと

すると

こういう風に変わって
VRコンテンツが楽しめます。

かなり種類も豊富なので結構いろいろ楽しめると思います。
Youtubeなので無料ですが通信量にはご注意ください。

今日はこんな感じにお手軽にVR体験ができる方法のご紹介でした。

普段の記事と比べると簡単すぎるお話ですみません。

次回はこのゴーグルと360度カメラを組み合わせたお話を書きたいと思います。

PS:プログラムの勉強の話はまた後日ちゃんとやります・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です