広報部自由研究 ー Gitしようぜwith VPN(3)

広報部です。こんばんは。

前回までのあらすじ

ラボに立てたGitサーバーに自宅のWindowsからPushできた

今回やること

今回はMacからです。多分これで最終回。

SourceTree

Macだからというわけではないですが、ついでにSourceTreeをインストールします。GitGUIがあまり使いやすくないので。
ユーザー登録は必要ですが無料です。

https://ja.atlassian.com/software/sourcetree

Pushできない…

リポジトリのロケーションはこんな感じで設定します。
(ラズパイのユーザー名)@(ラズパイのIPアドレス):(リポジトリのパス)

こんな感じ
yamaoka@192.168.1.21:/home/yamaoka/Test.git

Windows版の場合は、pushやfetch等のタイミングでパスワードを要求されると思うので、ラズパイのログインパスワードを入れてください。

WindowsのようにMacでイケルと思ったらこれが落とし穴でした…。
ログインパスワードを入れることができずあえなくエラー。

ラズパイのSSHDのログを見る限りパスワード認証エラーになっているっぽいので、Gitそのものの問題ではないようです。なぜパスワードが入力できないのだ…

Google先生に聞いても

GitHubばっかり出てきてズバリの解決法が出てこない!

公開鍵認証方式に切り替え

パスワード入力認証は諦めて公開鍵認証方式に切り替えました。

sshで公開鍵認証を使ってアクセスする
https://qiita.com/mountcedar/items/43157ff1225c56500655

↑を参考に、Gitサーバー(ラズパイ)にパスワード無しでログインできるようにします。

こんな感じでconfigファイルを作ります。

んで、SourceTreeのリポジトリの設定を

こんな感じで、IPアドレスからconfigに書いた名前に変更します。

これでパスワード無しでログインできるはずだ!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

おわりに

まあだから何だと言う話かもしれませんが、
色々勉強になったし、技術的な目処が立ったので、このシリーズはこれでおしまい。将来的にはラズパイではなくちゃんとしたサーバーを立てて運用したいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です