2月定例会

広報部です。こんばんは。

本日は2月の定例会でした。
その一方でフィギュアスケートの羽生(はにゅう)選手が金メダルを取ったり、将棋の藤井5段が羽生(はぶ)竜王を破った、など、色々なことがあった1日でした。

本日のメインイベントは「自走式○○をみんなで作ろう」ワークショップでした。

ただし、このワークショップは少し特殊で

  • 回路図なし
  • あるのは部品(現物)のみ(ソースコード含む)
  • 組み立て手順もなし

というなかなか手探りのワークショップでした。
講師はいたのですが、藤井5段の将棋を見ていたので指導はなし。

さらに使用しているマイコン(ESP8266)とブレッドボードがぴったりすぎて、刺さることは刺さるが、配線ができないというおまけ付き。
(あとで確認したところ、サンハヤト製のブレッドボードを使わないといけないらしいです)

最初はどうしていいか戸惑うメンバーたちですが、さすが元ロボコン部員。勝手をつかむと結構サクサク組み立てていきます。

 

残念ながら広報部は家庭の都合で途中で抜けてしまいましたが、他のメンバーは完成させたことと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です