360度動画の可能性

こんばんは、代表のβです。

突然ですが、以前ご紹介したthetaにハマってます。
どれくらいハマっているかというといろんなコネを使って
RICOHの方を紹介して貰って会いに行くくらいハマっています。

そしてここ最近はthetaを持って
時間があれば桜を追いかけていました。
とにかく時間があれば桜、桜、桜・・・
結構いろんなところで動画を撮りました。
そのうちの1つが下記です。


https://theta360.com/m/jLHAbQqvjtTi8LBK6BY1rYLie

昼vr、夜景vr、お花見の騒がしいverなど・・・
今後ゆっくりとyoutubeの方で公開していきたいと思います。

この動画をスマホのthetaアプリで2眼用で再生し下記のゴーグルでみます。

 

thetaは初代の頃から持っていたのですが
今使っているのはthetaVというモデルで
現状のthetaの中で最新の最上位モデルです。

僕が持っていた初代との最大の違いは
4K画質で360度の動画が撮れる様になった事です。
https://theta360.com/ja/about/theta/v.html

360度なので手で持つと自分が写っちゃうので
下記の三脚を使って自分は離れた場所からスマホでシャッターを押しています。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01I9LM49G/ref=oh_aui_detailpage_o02_s00?ie=UTF8&psc=1

thetaによる360度写真が取れる様になった時
すごく面白いと思いました。
thetaVによる360度動画が取れる様になった時は震えました。

同じ360度ですが、静止画と動画では体感が全然違います。
やはり静止画ではいくらヘッドトラッキングしていても映像が止まっているので
違和感が拭えません。一方動画であれば人も動きますし、木も花も風に揺られて動きます。

360度動画は時間を切り取ります。

三脚が高すぎても低すぎても違和感が出てしまうので
だいたい座った時の目線の高さにカメラを合わせて撮っています。

僕自身はこれを晩酌のお供として使っていますが
他にも介護施設の娯楽の一つになったらいいなと思っており
今度実家に戻った時には祖母に見てもらいたいと思っています。

今後は桜だけじゃなく、日本庭園や寺院や川などいろいろな景色をとっていき
海外のサイトとか調べて日本を紹介できる様なコンテンツに仕上げていけたら良いなと思っています。

本日はここまで、最後まで読んで頂きありがとうございます!
ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です