Maker Faire Tokyo 2018に行ってきました

広報部です。こんばんは。

去年は行けなかったMaker Faire Tokyo、今年は行ってきました!

去年はラボメンナゴヤメンバーでツアーが組まれたのですが、今年は参加者が少なかったので個別参加になりました。広報部、単身ブログネタのため東京に乗り込みます。

最初に感想を言うと、もっとオタクやギークな奴らばかりが集まっていると思ったのですが実際は全然違いました。子供や家族連れや、女性も多くて「大人も子供も楽しめるイベント」でした。まさに大自由研究お披露目会みたいな感じです。それでいて、子供だましでなく結構本格的。

自分も子供が大きくなったら連れていきたいと思えるイベントです。
(妻の理解が得られるかは微妙ですが…)

会場も広くてあるき回るだけでも結構疲れます。
会場の空調が良かったのか、熱中症の心配はそこまでなさそうでした(念の為ペットボトルのお茶は持参)。

 

以下、撮ってきた写真をピックアップして紹介。

去年あたりに非常にお世話になった、レゴ マインドストームも出展していました。

空飛ぶ…というより走る箒。子供は喜んでいますが、大人も大興奮。

みんな大好きラズパイ。

あのSONYもこのビッグウェーブに乗ってきた感じです。

Googleの出展もありました。あのエープリル・フールネタの物理キーボードたちが勢揃いしていました。

一部業界で有名なアイツも。

個人出展もなかなか本格的。これはIoT合鴨らしいです。

ラボメンが参加しているYara:Makers(やらめいかー)さんの「いないいないさーぼ」。

 

あと、これは写真を取りそこねたのですが…

知り合いさんが出していたブース。
ちなみに彼を含めて某N工大の某サークルのOBが同じ島に5人いたらしいです。N工大恐るべし。

 

来年はOpen Beta Labで出展したいなー、と思った今日このごろ。それではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です