7月定例会

広報部です。こんばんは。

さあ、今月も楽しい楽しい定例会の時間だ!

 

ラボの定例会に子供を連れてくるメンバーがいることも、もはや珍しくなくなった昨今。今回やってきたSちゃん(仮名)は最近ラズパイに興味を持ち始めたという間もなく2歳の女の子。なんでこうもラボメンの子供は、Aちゃん(仮名)といい、将来有望としか言えない逸材揃いなのか…

一体親はどんな教育をしているんだ!(褒め言葉)

 

冗談はさておき、茹だるような暑さの中、7月の定例会です。
予算の都合上新エアコンの設置はまだなので、旧式エアコンをブイブイ言わせながらスタートしました。

いつもどおり、ラボの理念をおさらいしつつ、各種プロジェクトの進捗、協業案件の近況報告、メンバーからの進捗報告が続きます。今回は遠隔参加メンバーが3人(+Aちゃん)と、遠隔定例会も板についてきた感じ。
スカイプの調子が悪くなったり、ラブ○イブ!の音楽が鳴り響いたりいろいろアクシデントはありましたが、そのへんはご愛嬌。
※ラ○ライブ!が流れたのはラボの某プロジェクトの共有中の出来事で、真面目な文脈からです、念の為。

 

そういえば、ラボで技術協力をしているエコロギーさんが先日100BANCHのナナナナ祭りで出展したブースがネット記事に掲載されていました。

http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1807/06/news088_2.html

名前こそ出ませんでしたが、こういった形で自分たちの成果物が形になって露出したり誰かの役に立つのは、メンバーのモチベーションになります。
※ちらっと映っている、タブレットに出ている映像&センサーから取ったデータのグラフはラボメンネットワーク技術部が開発したものです!
※巣箱もただの衣装ケースではなく、イノベーターズメンバー+αプレゼンツのIoT対応巣箱です!

 

他にもいろいろ面白いネタがあるのですが、協業先の都合や広報部のマンパワーの都合により全ては紹介しきれないので、準備のできたものから追々紹介していきます。

一番盛り上がったのは某メンバーが作った、LINE BOTでGoogleHomeを喋らせるシステムでしょうか(後日当ブログで紹介予定)。

それではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です