3Dプリンタの実戦投入までのあれこれ

こんばんは、ラボ発起人のβです。

なんか広報が凄く忙しそうなので今日は私から

 

さて、前記事でも触れられていましたがうちのラボのついに

3Dプリンタが実装されました。どーん!

 

 

3Dプリンタはラボの設立当初からの目標の1つでした。

OBLのコンセプトの1つに

 

「ラボで仕事を請け負い得た売上は、個人でそこまで使うわけじゃないけど

なんとなく触って見たいものに投資する」というものがあります。

その代表例が3Dプリンターかなって。

そこまで使うわけじゃないから、買わない。けど触ってみたい。

そういうのってあるよね。

そしてそういうのに触れることでやれることが増える。技術力が上がる。

むしろ買えない、主に嫁の許可が下りない

うちのラボは全員が副業なので、本業はみんな他にある。

だからラボでみんなで力を合わせて仕事をして

それを給与として配分するのじゃなくて、そういう技術に関するものに

投資をしようと決めてます。

今回は新潟のお米会社さんの簡単なシステム開発を請け負って

その売上で3Dプリンタその他を買いました。(その他はまた後日!)

 

まぁそんな堅苦しいことは抜きにして

早速セットアップするZE!!

プロジェクターに続き中国製です。

中国語はわからないけどなんとなく意味が伝わるこの感じが好き。

快速指南!!

 

記念すべきプリント第1号は松茸。

先日誕生日を迎えたラボメンのプレゼントです。

 

内輪ネタで散々盛り上がった結果

ラボメンの一人が平日の深夜に3Dデータを作ってくれました。

直後に内省してますが、俺もそう思う。

 

さぁ、いくぜ第1号!!!

 

踊ってる!! なんか松茸が踊ってるよ!!!

こうしてのちにダンシング松茸と呼ばれる初号機は失敗に終わりました。

本来はサポート材って言って土台になるものを先にプリントするんだけど

なぜかデフォルトでサポート材がnoneになってたね!この子!!

なんで標準じゃないのかきになるところだよ!!

その後スペック不足のPCがフリーズしたため

SDカードから読み込むモードで、サポート材の指定もしていざ再作成。

よしよし・・・ん?

途中からなぜの位置ズレを起こして変な感じに・・・

のちにEXILE松茸と呼ばれる2号機も失敗・・・

 

結局この日は時間切れになって解散。

 

後日松茸のデータをつくったラボメンが諸々調整して再々チャレンジをした結果

完成、ついに完成!!

まぁ完成したからどうってことはないんだけどね・・・

ここまですごい時間かかったからね。。。

 

まぁすったもんだありましたが

3Dプリンタがラボに来たことで、うちで作れるものづくりの幅が

広がったと思います。

今後のOBLの活動にご期待ください。ではまた!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です