会社の仕事をラボでやろうとして失敗した話

広報部です。こんばんは。

今日は会社を休みました。
大した理由があるわけではなく、先日土曜日に出勤した分の振替休日が使われずに余っていたので使っただけです。午前中は所要により病院に行ってきましたが、午後はポケモンGoをやりながらふらふら※していました。
※家族には「午前半休」と言ってあるので午後から仕事していないのは内緒です。ミンナニハナイショダヨ。

というわけで、平日の昼間はラボにはほぼ誰もいません。
これって、テレワークの環境にはかなり好都合なのでは?と思ったりします。

その理由は

  • ネット環境は不便ない程度に整っている
  • 来客はいないので作業が阻害される要因がない→作業に集中できる
  • 部外者は入ってこれないので情報漏えいの心配もない
  • 在宅勤務と違って家族要因の割り込みもない
  • ラボメンはタダ

いや、これは素晴らしいぞ!というわけで、今日は会社のノートPC※を持ってきて資料作りでもしようかと思ったのですが…

ノートPCを会社に忘れてきたのでできませんでした!

はっきり言ってアフォです。意味無いじゃん! というわけでこのブログを書いています。
ただ、テレワークのポテンシャルがあることは確認できましたので、また機会を見つけてやってみようと思います。

※広報部が本業で勤務している会社のノートPCは出張用に持ち出し許可があり、VPNでメールや社内サーバー等にアクセス可能。

 

みなさんの会社では在宅勤務orテレワークの規定はありますか?
私の本業の会社では最近在宅勤務の規定ができたのですが、週2回の制限があり、基本的に自宅に限られる等、まだまだ積極活用は難しそうな感じです。
(それでも、実際にやっている人(子育てママ)に聞くと、通勤時間がない分が大きいとのことです)
世間ではもっと進んだ会社はあるでしょうが、日本全国的に見るとテレワークや在宅勤務はインフラ(VPNなど)の整備の壁もありまだまだ進んでいないと言えるのかもしれません。

テレワークや在宅勤務がもう少し一般的になると世の中変わっていくかもしれませんね。

 

ちなみに
Open Beta LabはVPN完備なので、ラボメンは自宅にいながらラボの作業が可能です。
というか、ラボに来るのは月1〜2回程度なのに、ラボの各プロジェクトはどんどん進行していきます。ある意味、ラボは時代に最先端を行っているのかもしれない…!?

 

ではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です