3Dプリンタの詰まりを直す

タキ@16進ならまだ20代 です。

ラボの設備に3Dプリンターがあるのですが、先日からフィラメント詰まりを起こしていたため分解修理しました。

ラボの3DプリンターはFLASHFORGEのCreatorProというものです。

http://flashforge.co.jp/cre_pro/

なお、詰まりの症状はフィラメントのロードをしても溶けたフィラメントが出てこない、アンロードをしても残りのフィラメントを抜き出すことができない、といったものです。

まずはエクストルーダーを組み立て時とは逆に分解していきました、

そして、フィラメントを巻き取るモーターの取り外しにたどり着いたところ…

フィラメントを送り出すローラー直前で1回転したかのようになっていました。送り出せないはずです。ここはニッパーとペンチで詰まったフィラメントを除去して対応しました。

そしてヒーター直前でフィラメントが途中で折れてしまっていた(写真の赤丸)のでこの状態でアンロードを実行し、ペンチでフィラメントを抜き出しました。この後、分解したものを基に戻し、フィラメントをロードし直して3Dプリンターの復旧が完了しました。

実施前は少し身構えていたのですが、想像していたより分解は簡単でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です